別れた彼女との再会

見知らぬ携帯のアドレスからメールがきた。
迷惑メールかと思って削除しようとしたが、何か思うところがあって本文を見てみると、以前付き合っていた彼女からのメールだった。
「番号とアドレスがかわったよ」という一言に、自分の名前と新しい電話番号が添えられている。おそらく、一括送信したのだろう。
自分のアドレスを残してくれていた事、もしくは覚えていてくれた事に嬉しさを覚え、返信のメールをしてみた。
もし、彼氏が居たり結婚していたら迷惑になるだろうと、簡潔に「久しぶり、元気にしている?こちらは相変わらずだよ」と送信。
返事はすぐに来た。「元気!こちらも相変わらずだよ」昔と何も変わらない。懐かしさが込み上げる。声が聴きたくなり、思い切って電話をしてみた。
久々の彼女の声は、かつて付き合っていた頃に比べると少し落ち着いたトーンだった。別れてから約5年、彼女もたくさんの経験を経て大人の女性になったのだろう。
彼女は「結婚もしていなければ彼氏もいないよ、仕事に一生懸命かな」と笑っていた。近況報告をしながら当たり障りの無い話をしている内に、会いたくなった。
断られるのを承知で食事に誘ってみた。返事はOKだった。どうしてOKしてくれたの?と冗談ぽく訊ねると、「なんとなく」と彼女も冗談ぽく笑って答えた。
週末に彼女と会う。そこからどんな進展があるのか解らないが、今は週末がただただ待ち遠しい。